スポンサーサイト

--.--.--.--:--


インタビュー:オカリナ演奏グループ「かたくり」+ぶらり御前山の旅

2012.01.29.12:53

今日は出演者インタビュー特別編!
今回は御前山市民センターで活動していらっしゃるオカリナ演奏グループ「かたくり」です。
みなさん、御前山という場所をご存知ですか?
かつては「御前山村」でしたが、平成の大合併で日立大宮市の一部となっています。
「関東の嵐山」とも称され、四季の移ろいを見せてくれる自然豊かな地域です
今回は皆さんの取材を兼ねて御前山の紹介もしていこうと思いますので是非ごゆっくりご覧くださいませ

4
御前山の中心を流れる那珂川と那珂川大橋

続きは以下をクリック!

水戸から車を走らせ約40分
赤く丸い形が印象的な那珂川大橋が見えてきます。
この橋のたもとには広い河原があり、今もボートを楽しむ人達の姿が見えました!

これはプチ情報ですが、その橋を渡り直進するとすぐ右手に「御前山ら~めん」という看板が見えてきます。
製面工場と隣接している直売所で、生麺が販売されています。
ここはすごくおすすめです!
私も昔からお世話になっていて、初めて美味しいと思えるラーメンに出会った!と感じた覚えがあります。
西田敏行さんも通っているという噂です(笑)
機会があったら、是非寄ってみてください

21
10玉で1100円(細めん)!中太めんは1200円!  スープは数十種類の中から選べます
                                おすすめは、煮干しら~めんととんから!

少し脱線しましたが取材に向かいます
小高い丘の上に御前山市民センターはありました!
庁舎や体育施設も隣接してあり、眺めがよくてかなり気持ち良い立地です
早速「かたくり」の皆さまの練習中に突撃取材をさせていただきました。
指導をされている野内先生や代表の國安恵子さんを始め、皆さん暖かく迎えてくれ、御前山愛を感じるインタビューとなりました。
では内容をどうぞ!




     なぜ「みんなのまいん」に出演しようと思ったのですか?

「実は去年の『みんなのまいん』にも出る予定だったんですよ
でも当日大雪が降ってしまって、出演を断念することに…
今年こそは絶対出るぞ!という意気込みで申し込みました」

     「かたくり」という名前に由来はあるのですか?

「あります!(待っていましたという雰囲気)
かたくりは御前山村の花で、群生している姿が色々な場所で見られます。
地元の花を是非名前に使いたいと思って付けたんです。」
「いつもプログラムの表紙にはかたくりの花の写真を載せているんですよ。」

     せっかくですのでお国自慢をお願いします(笑)

「御前山は茨城百景にも数えられていて『関東の嵐山』と言われています
風光明媚ですよ、本当に!」
「去年御前山ダムが満水になりまして、最近観光地としても売り出しているんですよ。
遊歩道を作ってかたくりや桜を植えたり、自然が楽しめるスポットになる予定ですので、是非遊びに来てください!」

8.jpg5.jpg
かたくりのパンフレット                   御前山ダム完成予想模型

     どんなメンバーで臨んで下さるんですか?

「何人か出れないメンバーはいるのですが、ほぼフルメンバーで臨みたいと思います!
男性は一人だけなのですが、がんばってますので注目してください(笑)」

     演奏の聴きどころを教えてください!

「今回は3曲披露する予定で、ポピュラーな『また君に恋してる』は初挑戦します!
「『日本昔ばなし』は3重奏の聞きごたえのある曲です。
つまづかなきゃいいなと思ってます。(笑)」
「力入ってます!暖かく見守ってくださると嬉しいです!」

     最後に一言どうぞ!

「先生の指導がとても優しいのでとても楽しくオカリナを吹いています。」
「和(輪)があるって感じですよね!」
「教室の柔らかい雰囲気がオカリナにぴったりですので、是非聞いてみてくださいね。」

7.jpg
練習の様子

     ありがとうございました!




とても心が温まる取材で、ずっと皆さんとお話していたいなと思ってしまいましたが、もうそろそろお暇しなくては…
私自身御前山を満喫してしまいました
皆さんも是非御前山ぶらり旅してみてくださいね!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

minnanomine

Author:minnanomine
「みんなのまいん 全員集合!」とは、茨城県の大子町にある文化福祉会館「まいん」で行われるイベントのことです。
公募で募った出演者にまいんの舞台を10分間お貸しして発表してもらいます。
どなたでもどんなジャンルのものでも発表できる場として提供することで、身近で親しまれる文化ホールになることを目指しています!
また、このブログでは、「みんなのまいん」を運営する大子町文化福祉会館「まいん」自主事業運営委員会の日々の活動内容、イベントのお知らせ等も合わせて発信していきます。なお、このブログで使われました写真等の無断転用・複製はお断りいたします。また、リンクはフリーですので、ご活用ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
